9月2日 ラトビア 首都リガ:「経済崩壊寸前の国」

少々過激なタイトル。少し堅い話だが、これは事実である。

金融危機をモロに受けたラトビア。今まで高成長を持続してきたのだが、一気にここで落ち込んだ。今年の経済成長率はなんと-16.8%が見込まれるという。

危ないのが財政だ。税金が足りないので国家は予算を少なくするか、もしくは国債等を発行して資金を手に入れるかどちらであろう。だが、金融危機で危ないラトビアの国債を買う人はだれもいない。そこで、IMF(国際通貨基金)が75億ユーロ(約1兆円)をラトビア政府に緊急融資をした。

だが、以前ラトビアの経済情勢は回復しない。このままでは国家が財政破綻して国は大混乱に陥ってしまう危険性があるのだ。

ちなみにリガはバルト三国で最大の人口を誇り、旧市街はリガ歴史地区として世界遺産に登録されている。神戸市と姉妹都市だ。

そんなラトビア首都リガ、一体どんな場所なのだろうか。自分の目で確かめに行った。

「起床」
------------------------------------
今日は首都リガのバスターミナルにて起床。ここのバスターミナルにはシャワールームがあったので、利用することにした。1回3(約550円)したが、バスターミナルや駅にシャワーが付いていることがあまりないので浴びることに。大きなタオルが付いているのが嬉しかった。

「欧州最大規模の市場へ」
ここリガには欧州最大の市場である「中央市場」がある。昔飛行船の格納庫をいくつも利用してできているので、その大きさは想像できるだろう。

市場はその格納庫の中に広がるだけでなく、格納庫の外にも広がる。さすが欧州最大である。肉や魚、野菜や日用雑貨、衣類まで、日常生活に必要なものは全て揃っているようだ。

ただ、いつも思うのだが、このような市場には概して同じようなものばかり売られている。同じようなものを売る店が何十軒も連なるのだ。中にはその同じようなものを一種類か二種類しか売らない店もある。これで稼ぎは生まれるのだろうか。気になるところである。

市場の雰囲気は、特に威勢の良い声がどこからも聞こえるものでもない。店主が押し売りをしてくるわけでもないのである。

「リガ旧市街へ」
リガ旧市街は、冒頭でも紹介した通り世界遺産に登録されている街。あまり長い時間リガにいなかったが、街中には多くの見どころがあった。

まず訪れたのが、商人ギルド『黒頭の館』がある

「昼食へ」
昼ごろになったので、スーパーで食材を購入して食事を取ることに。食パンとたくさんのハム、チーズ2切れにクリームパン一つを購入。全部で1.2(約240円)。ここラトビアの物価は他のバルト三国よりも高いが、やっぱりスーパーはどこでも安い。

リガ中央駅の前にある広場で昼食をとっていたのだが、広場にはたくさんの鳩がいた。鳩にパンのかけらを投げるとたくさんの鳩がやってくる。なんだかそれが面白い。手にパンのかけらを持って待っていると、手に鳩が飛び乗って来る。手に鳩の足が当たってくすぐったかったが、間近で鳩が夢中でパンを食べるのを見るのがとてもおもしろかった。

「リトアニア・カウナスへ」
このリガからワルシャワまで直接向かおうと思っていたが、やっぱりバルト三国の内あと一国に行かずして旅を終えるのも嫌なので、バルト三国の内最後の一国であるリトアニアにバスで向かうことにした。

時刻はまだ12時半。14時にリトアニア・カウナスへ出発し、18時40分に到着。そしてカウナスで行きたい場所があるのでそこに行った後、その夜1時30分に出発するワルシャワ行きのバスに乗ってバルト三国の旅を終えようと計画を立てた。かなりハードスケジュールではあるが、西欧各国をあまり回っていなかったので、そちらにも時間を費やしたかったのである。

バスは定刻通り、14時にリトアニア・カウナスに向け出発した。

「カウナス到着」
リトアニア・カウナスに到着したのは、午後18時20分。予定よりも早く到着した。市内を回る前に先に今夜出るバスのチケットを購入しようとバスチケット売り場を探す。

だが、ワルシャワ行きのバスチケットが売られている店はどこもやっていない。なんと、ここのバスチケット売り場はどこも18時で閉まってしまうのだ!早い過ぎる…

今夜出るワルシャワ行きのバスに乗ろうと思っていたが、チケットがなければ乗ることができない。しょうがないので、ここで一泊して明日の昼に出るバスに乗ってワルシャワに向かうことにする。

「夕食、そして就床」
野外で自炊。スーパーでツナ缶とトマトを5程で購入し、ツナトマトパスタを作った。適当に作った割にはおいしい。

今日はカウナスのバスターミナルで野宿することに。いつものようにベンチにマットを敷いて、寝袋にくるまって寝ていると、警官が2人やってきた。

拙い英語で何を言っているのかよくわからなかったが、とにかくここで寝るのをやめろと言っているようだ。だが、今は夜の12時半。これからホテルを探すのも難だし、節約したかったので鉄道駅で寝ることにした。