11月26日 クウェート(1) クウェート:「石油王の国1カ国目」


石油王?

湾岸諸国の中で一番北にある国「クウェート」。言うまでもなく、ここは石油王の国である。

実はここに来た理由というのが、格安航空会社Jazeera Aiewaysのハブ空港があり、乗り継ぎするために降りるなら降りてしまおうという考えだ。


クウェートタワー

さて、ここクウェートには何があるのか。出会った旅人に聞いてみると、
「油田とクウェートタワーしかないよ。」
という答えが返ってくる。ネットで探しても同じようなことが書かれている。この国には観光資源がほとんどない。ビーチがあるが、今は冬であり少し寒い。「ファラカ島」という遺跡の島があるようだが、湾岸戦争の際、イラク軍が地雷を大量に埋めた。地雷は除去されたようだが、用心が必要なのだという。命をかけてまで遺跡を見に行きたくはない。

また、クウェートの宿は高い。最低10ディナール(約3000円)すると聞いた。クウェートに限らず、これから行く湾岸諸国には安宿というものが存在しないのだとか。湾岸諸国は治安が良い。久しぶりに空港で野宿をした。



建設ラッシュがつづくクウェート

タケノコ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram