6月27日 出発まであと2日


出発まであと2日。


今日は大学のゼミのOB会と内定先の同期との飲み会に行った。

ゼミのOB会は就職活動時にとてもお世話になった。
本当はもっと早く旅に出発する予定だったが、
就職活動時のお礼を直接先輩に言いたかったので、このOB会に出席するために出発を延ばした。

就職活動時お世話になった方々に会い、お礼を述べた。
どの先輩方も社会で活躍する方々で、多くの激励をいただいた。
こうした縦の繋がりを深める機会はとても貴重だ。

「生きて帰ってこい!」
先輩が笑いながら私に言ってきた。

旅で何が起きてもいいが、死んだり病気になったりするのは御免だ。

「恐れずに、しかし気をつけて。」

小説『深夜特急』の著者沢木耕太郎は、旅立つ者に対してこの言葉を伝えている。
これをしっかりと胸に刻んでいきたい。

タケノコ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram