6月28日 出発前日



明日ついに出発だ。

今日は引っ越し。
もう長い間大学にはいないので、下宿先から退去し、実家に全て荷物を送った。
引っ越し屋が来て1時間足らずでやってしまった。洗濯機や冷蔵庫を一人で持ち上げる姿はいつ見てもすごい。

引っ越しが終わり、部屋の中を軽く掃除するともう部屋は何か音をだすと響く程空っぽになった。

午後、渋谷の街を歩いた。
大学の帰り道によく立ち寄り、よく遊んだ場所。
一生日本に帰らないわけではないが、なんだかしみじみとした思いに駆られた。

私が行くヨーロッパは世界の中でも先進国。
しかし、スリなどの軽犯罪は日本より遙かに多いという。お金がなくなっては元も子もない。スリに合わないように心の準備を怠らないようにしたい。

準備は全て整った。
あとは寝て明日の出発を待つばかりだ。

タケノコ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram